カウンターカウンター

高齢者福祉 Feed

2019年1月 7日 (月)

今年も、しめ縄をいただきました。

平成30年12月末に、高齢者クラブ「野元若葉会」より、しめ縄をいただきました。

野元若葉会は、平成21年から毎年、伝承地域文化活動として、子ども会と一緒に

お正月に玄関に飾るしめ縄ずくりを行っています。

串木野福祉センターにも毎年寄贈していただいております。

よいお正月が迎えられました。ありがとうございます。

Dscn3959

Dscn3980

Photo

2013年7月 3日 (水)

平江さわかや会&串木野西中学校 交流スポーツ会

平成25年6月26日、高齢者クラブ「平江さわやか会」のみなさん26名が串木野西中学校を訪問し交流会を行いました。当日は、あいにくのお天気で、屋外でのグランドゴルフが中止になり、体育館で2年生の生徒達43名とニチレクボールやスカットボールを一緒に楽しみ交流を深めました。
Dcim1008_3 Dcim1017_3
平江さわやか会の活動理念に ①健康 ②社会奉仕 ③友情・ふれあい があります。
平江さわやか会は日頃より世代を超えふれあい交流を行っており、昨冬にも同中学校で道徳講話等も行っております。何より高齢者のみなさんが生徒達とのふれあいやスポーツ交流をとても楽しみにしていらして、当日、早い方は集合時間の1時間前にはいらっしゃったそうです。
Dcim1018 Dcim1033
交流の最後に、生徒達からお礼として歌のプレゼントがありました。「YOU CAN FIY」と「平和の鐘」と合唱コンクールのために練習している曲でした。また、生徒達より合唱コンクールにも遊びに来てくださいとのお誘いもありました。
 
Dcim1014
最後にこの生徒たちの笑顔!素敵な笑顔です。
HPに掲載して下さい!との約束はちゃんと約束を守りますよ。

みんなで定期的に集まり、会話を楽しみ、身体を動かすことは「無縁社会」をなくす自宅閉じこもりの特効薬の上でも効果があり、介護予防や認知予防にもつながります!また、教育の面でもいきいき楽しく過ごしている大人の姿を子供達に見てもらい、大人になるのが楽しみだと生徒達にも感じて貰えれば嬉しい事です。これからも平江さわやか会と串木野西中学校の生徒との地域福祉交流が続くことを願っています。

(地域包括ケア体制推進コーディネーター)

2013年5月24日 (金)

平成25年度 すこやかおせんしのグランドゴルフ大会

 522()「平成25年度 すこやかおせんしのグランドゴルフ大会」がいちき串木野市多目的グランドで行われました。

 市内の高齢者クラブ50チーム(250)のご参加をいただき、2ラウンド競っていただきました。今回の団体戦の優勝は「東友の会チーム」。個人戦の優勝は、福生会Aチーム「木之下アツ子さん」でした。おめでとうございました。 

団体戦  優勝   東友の会チーム 

    準優勝 湊町悠々クラブAチーム

    3位   湊北チーム 

個人戦 優勝  福生会Aチーム 木之下アツ子さん 

    準優勝 川北中高齢者クラブCチーム 三園光子さん 

    3位   川北中高齢者クラブAチーム 富永順子さん

Dsc02772 Dsc02775_2 Dsc02776_3 Dsc02783 Dsc02788 Dsc02815_2  Dsc02817 Dsc02829


Dsc02823_2 Dsc02832 Dsc02836 Dsc02838

【個人戦 優勝 木之下アツ子さん】     【団体戦  優勝 東友の会チーム

(地域包括ケア体制推進コーディネーター)

2013年3月14日 (木)

平江さわやか会

Dsc02227_11 Dsc02211_6
3月14日(木) 野平地区の高齢者クラブの「平江さわやか会」に参加してきました。
「平江さわやか会」では、グランドゴルフを毎週、火曜日と木曜日の2回、8時30分~11時頃まで平江新田公園で行っています。今回は、国際交流〝からいも交流〟でいちき串木野市にホームステイをされている香港出身のカホンさんを迎え23名で8ホールを3ラウンドをプレイしました。

まずは、ラジオ体操で身体をほくし、クジで4名~5名の5チームに分けました。
Dsc02220_4 Dsc02223_11
            【ラジオ体操】                              【くじ引き】

会員のみなさんは日頃の練習の成果でしょうか。
ホールインワンの連続で、ホールインワンを3回も決められた方もいらっしゃいました。春のぽかぽかした陽気に、身体を動かすと気持ちがいいですね。
はじめてグランドゴルフをしたカホンさんと私はプレイが終わるころに、ようやくコツをつかみました。
バトミントンをされていたカホンさんは70打。私は80打も打ち、即
筋肉痛になりました。 

平江公民館の高齢者クラブ
「さわやか会」は、毎週、火曜日と木曜日の8時30分~10時30分頃までグランドゴルフで汗を流し、高齢者クラブ女性部「はつらつ会」では、月1回公民館に集まり、手作り講座や温泉旅行を楽しんでいます。

みんなで定期的に集まり身体を動かすことは、「無縁社会」をなくす自宅閉じこもりの特効薬の上でも効果があり、介護予防や認知予防にもつながります。
まだ、高齢者クラブに未加入の高齢者のみなさん、ぜひ校区の高齢者クラブにご加入されてみてはいかがでしょうか。きっと楽しいと思いますよ!

(地域包括ケア体制推進コーディネーター)

2013年1月22日 (火)

東日本大震災復興支援映画 試写会

東日本大震災復興支援映画 【試写会報告】

平成25年1月22日、串木野高齢者福祉センターで、映画「エクエール・お菓子放浪記」の試写会を行いました。110名の参加がありました。

この映画は、60年以上前の宮城県が舞台で、石巻市を中心にロケが行われ400人を超える地元エキストラの方が出演されています。チケットの売り上げの一部が義捐金として被災地に届けれられます 。社会福祉協議会は、この映画の実行委員会の事務局をしています。

Dsc01743_5 感化院にいれられた少年が、多くの出会いや別れを繰り返し、つらくてもお菓子のことを考えたり、歌「お菓子と娘」を口ずさんだりしながら、生きる力や希望をみつけ成長していく物語です。

前売り1,000円、当日チケット1500円(小中高生800円)

※チケットはいちき串木野市社会福祉協議会☎32-3183/市役所(串木野庁舎)で販売しています。

≪上映予定≫

平成25年3月24日(日) アクアホール  ①10:30~ ②14:00~

平成25年4月 6日 (土) いちき串木野市民文化センター ①14:00~ ②19:00~

 

2012年12月 7日 (金)

地域における見守り・支え合い推進セミナー

 1118(日)に旭交流センター、121日(土)に川南地区交流センターにおきまして
「地域における見守り・支え合い推進セミナー」を 開催いたしました。

 旭交流センターの参加者は、旭地区住民38名、いちき串木野市、県・市社協職員で45名、
川南地区交流センター参加者は旭地区住民38名、いちき串木野市、県・市社協職員で43名でした。
Dsc01369 Dsc01383 Dsc01385_3 
                        【旭交流センター】

Dscn8578 Dscn8590111 Dscn8592111
                         【川南地区交流センター】

高齢者等が安心して暮らせる地域づくりのため、地域の支え合い体制の強化を図ることを
目的としたセミナーで、今後、「支え合いマップづくり」を地域で取り組むため、皆さん真剣に
マップづくり演習に取り組んでいらっしゃいました。
また、福祉ネット川南として、川南地域は福祉関連の研修をされていらっしゃるとのことも
あり、終始和やかな雰囲気でした。ご参加いただいた住民の皆様ありがとうございました。

【参加住民の感想より】

・これからは公民館役の縦の連携に加え、横の連携を図っていくようにしましょう。

・役では、人目につかないところで緊急連絡カードを作成したりしています。

通報サービスを利用してはどうでしょうか。

マップの演習では、気になる人への関わり方を考えるよい機会でした。

(地域包括ケア体制推進コーディネーター)

2012年12月 6日 (木)

第4回 高齢者クラブグランドゴルフ大会

12月6日(木)に「第4回グランドゴルフ大会」が行なわれました。

Dsc01532 Dsc01535

             Dsc01541 Dsc01552

前日の雨嵐が嘘のようにお天気に恵まれ、
310名、62チームのご参加いただきました。

Dsc01569 Dsc01571

個人戦優勝が節政純雄さん。個人2位は奥ノ薗輝志さん。個人3位は安部孝伸さん。
団体戦優勝が「湊町悠遊クラブ」。
同点ながら惜しくも団体戦2位が「汐見町高齢者会」。
団体戦3位が「湊南C」でした。

Dsc01555

【同点位でホールインワンの数を再集計する真剣顔の役員の皆さま】

Dsc01548 Dsc01547

【集計係りも頑張っています】

ご参加いただいた皆さんありがとうございました!

(地域包括ケア体制推進コーディネーター)

2012年11月21日 (水)

元気いきいきフェスタ2012で金婚お祝い

11月21日(水)に、「元気いきいきフェスタ2012保健福祉大会」が市来アクアホールにて行われました。社会福祉協議会長から今年金婚を迎える112組のご夫婦にお祝い状と金婚記念夫婦湯呑を贈呈いたしましたjapaneseteaheart04

また、市長より民生委員児童委員表彰や、福祉団体の功労者・役員、母子保健推進員・食改善推進員の表彰、また、80歳で20本以上の自分の歯smileを持つ高齢者へ8020(はちまるにいまる)運動表彰も行われました。

003 023

オープニングセレモニー(生福保育所園児)                              金婚受賞者

048 015_2

        神村学園鼓舞道部                                                            高齢者クラブによるアトラクション

037 033 

                            特別公演 NPO法人あまみ紬人(つむぎんちゅ)

2012年11月20日 (火)

第4回 いちき串木野市高齢者クラブ連合会PG大会

1120()に「第4回 いちき串木野市高齢者クラブ連合会PG大会」が
行なわれました。

001_2 015_2 021_2

042【役員さんいつもお疲れ様です!】

秋晴れに恵まれ128名のご参加いただき、
個人戦優勝が竹中孝明さん。個人戦2位は寺園君代さん。個人戦3位は入江勝雄さんでした。

 

おめでとうございます!!!
団体戦優勝:「島平ことぶき会」。
団体戦2位:「大原地区高齢者クラブ」。
団体戦3位:「大原地区高齢者クラブ」でした。

 

 

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
また、第5回も笑顔でお会いいたしましょう。

004 005_3 007 018   011 012 038 044 026_2 017 016 026_3 006 030 019 030_2 024 029 039 036 040 034 027 041  

(地域包括ケア体制推進コーディネーター)

2012年11月 6日 (火)

第7回 一人だけの金婚を祝い励ます会

平成24年11月6日、シーサイドガーデンさのさにおいて、いちき串木野市地域婦人団体連絡協議会の主催で「第7回 一人だけの金婚を祝い励ます会 在宅福祉アドバイザーともしびグループの集い」が開催され212名の参加がありました。

一人で金婚をお迎えになられた26名の方々も、日頃から見守ってくれるたくさんの地域のともしびさんに囲まれて、会食をしながら踊りを見たりして、嬉しそうでしたshine

一人暮らし世帯が増える中で地域福祉の要として見守り活動を展開してくださっているともしびグループの皆さんに感謝いたします。また、当日入口では、赤い羽根共同募金も行われ、5,006円の募金が寄せられましたconfident。ありがとうございました。

002_2   009_3

004