平江さわかや会&串木野西中学校 交流スポーツ会
平成25年6月26日、高齢者クラブ「平江さわやか会」のみなさん26名が串木野西中学校を訪問し交流会を行いました。当日は、あいにくのお天気で、屋外でのグランドゴルフが中止になり、体育館で2年生の生徒達43名とニチレクボールやスカットボールを一緒に楽しみ交流を深めました。
平江さわやか会の活動理念に ①健康 ②社会奉仕 ③友情・ふれあい があります。
平江さわやか会は日頃より世代を超えふれあい交流を行っており、昨冬にも同中学校で道徳講話等も行っております。何より高齢者のみなさんが生徒達とのふれあいやスポーツ交流をとても楽しみにしていらして、当日、早い方は集合時間の1時間前にはいらっしゃったそうです。
交流の最後に、生徒達からお礼として歌のプレゼントがありました。「YOU CAN FIY」と「平和の鐘」と合唱コンクールのために練習している曲でした。また、生徒達より合唱コンクールにも遊びに来てくださいとのお誘いもありました。
最後にこの生徒たちの笑顔!素敵な笑顔です。
HPに掲載して下さい!との約束はちゃんと約束を守りますよ。
みんなで定期的に集まり、会話を楽しみ、身体を動かすことは「無縁社会」をなくす自宅閉じこもりの特効薬の上でも効果があり、介護予防や認知予防にもつながります!また、教育の面でもいきいき楽しく過ごしている大人の姿を子供達に見てもらい、大人になるのが楽しみだと生徒達にも感じて貰えれば嬉しい事です。これからも平江さわやか会と串木野西中学校の生徒との地域福祉交流が続くことを願っています。
(地域包括ケア体制推進コーディネーター)