カウンターカウンター

子育支援 Feed

2012年12月21日 (金)

託児ボランティア

1221()託児ボランティア2名の派遣を行いました。

今回は、子育てサークルのママさん達がエアロビ講座を受講する間、サークルママと託児ボランティアさん2名と社協職員2名が協力して託児しました。

サークルママのボランティアだけではまかなえない部分を一般ボランティア、ボランティアコーディネーター(本会)が一体になって支援しています。

天使の寝顔を間近で見られ、子供たちとお遊びして笑顔になれるのは、ボランティアさんの特権です。託児ボランティアは約月1回のペースで行われています。

あなたもボランティアスタッフとして子供たちから元気をもらいませんか。

興味のある方は、ぜひご連絡ください。お待ちいたしております!

【連絡先】

いちき串木野市社会福祉協議会内

ボランティアセンター

電話:32-3183

※いちき串木野市社会福祉協議会は、ボランティアセンターを運営、ボランティア登録、要請の調整等の業務も行っています。

Dsc01599_3 Dsc01615_3 Dsc01601_5 Dsc01617_4 

2012年12月14日 (金)

子育て支援センターのクリスマス会

今年もサンタさん達がやって来てくれました!

Dscn8613

1214()子育て支援センター(太陽保育園2F)のクリスマス会が串木野高齢者福祉センターで行われました。0歳から3歳までの元気いっぱいのお友達と、ママにパパやじいじの姿もありました。みんなでクリスマスソングを歌い終えると、ベルの音色と共に3名のサンタクロースが登場!子ども達は大はしゃぎで、サンタさんからプレゼントを受け取り大喜びでした!

Dscn8602 Dscn8599

みんないい子だから、来年もサンタさんはやって来ると思いますよ。

(地域包括ケア体制推進コーディネーター)

2012年10月31日 (水)

子育て支援センターのミニ運動会

10月31日、シーサイドガーデンさのさ前の体育館で、子育て支援センターのミニ運動会があり、ボランティアさんの派遣で社会福祉協議会も参加しました。

(いちき串木野市社会福祉協議会は、ボランティアセンターを運営、ボランティア登録、要請の調整等の業務も行っています。)

001

託児ボランティアさんは6名参加してくださいましたhappy02

ミニ運動会には、保護者と幼児(H20.4~H22.3生まれの対象児)の親子ペアが参加しました。

親子体操や巨大バルーン遊び、薩摩川内市内スポーツクラブのインストラクターの先生による乳幼児体操の指導も行われ、親子一緒にさわやかな汗を流していました。ボランティアさんも応援や、まだ小さくて参加できない赤ちゃんをリズムに合わせて託児をしました。

009 020

さすがボランティアさんの子守りはバッチリです。いくら騒々しくても体育館の片隅で赤ちゃん達は気持ちよさそうにスヤスヤ。ケガもなく、泣く子もいなくて半日楽しいミニ運動会でした。

007 016

【連絡先】

いちき串木野市社会福祉協議会内
ボランティアセンター 

電話:32-3183

あなたもいろいろな行事に、ボランティアスタッフとして参加してみませんか。興味のある方はご連絡ください。

(地域包括ケア体制推進コーディネーター)

2011年12月19日 (月)

サンタが3人も!? 子育て支援センタークリスマス会

12月14日子育て支援センター(太陽保育園2F)のクリスマス会が串木野高齢者福祉センターで行われました。0歳から3歳までの子ども121人、大人118人(パパの姿も多かったです。)の大勢の親子の参加がありました。堀口先生を中心にわらべ歌、大型絵本、マルマルモリモリのダンス発表に加え、キッズビクスではアイアイを全員の親子で踊り楽しみました。「みんなでうたおう」で、クリスマスソングを歌い終えるとサンタクロース(3名)が登場!子ども達は大喜びでプレゼント受け取るところを撮影したりしていました。きっと、来年もサンタはやって来ると思いますよ。

クリスマス会写真集.jpgをダウンロード

Dscn2147 Photo_2

キッズビクスで「アイアイ」に合わせてダンス               うまくできたかな?

Photo_3 secretサンタが社協職員だったことはナイショね。

2011年10月27日 (木)

天使の寝顔(その2)~子育て支援センター運動会ボランティア~

10月27日、シーサイドガーデンさのさ前の体育館で、子育て支援センターの運動会があり、ボランティアさんの派遣で社会福祉協議会も参加しました。(いちき串木野市社会福祉協議会は、ボランティアセンターを運営、ボランティア登録、要請の調整等の業務も行っています。)

ボランティアさん11名参加してくださいましたhappy02

親子体操も行われ、ボランティアさんは、兄弟児のいる方に付き添ってママの代わりに2人組になったり、まだ小さくて参加できない赤ちゃんがいる親子には、寝かせつけをしていました。

騒がしい体育館のいっかくで、赤ちゃん達はスヤスヤ気持ちよさそう。また、天使の寝顔を発見。

あなたもいろいろな行事に、ボランティアスタッフとして参加してみませんか。興味のある方はご連絡ください。

お忙しい中、集まっていただいたボランティアさんに心から感謝いたします。(記事:小島)
いちき串木野市社会福祉協議会ホームページへ

Photo_2 Photo_4 Photo_6Photo_7 

2011年10月25日 (火)

天使の寝顔

10月24日、託児ボランティアの派遣を行いました。これは、子育てサークルのママさん達がエアロビクス講座を受講する間、サークルママと一緒に協力しながら託児をしている様子です。

サークルママのボランティアだけではまかなえない部分を一般ボランティア、ボランティアコーディネーター(本会)が一体になって支援しています。(いちき串木野市社会福祉協議会は、ボランティアセンターを運営、ボランティア登録、要請の調整等の業務も行っています。)

今回もさっきまで泣いたのに、いつのまにかスヤスヤ。sleepy

天使の寝顔をまじかで見られるのは、ボランティアさんの特権かも。約月一回のペースで行われています。ぜひあなたも、ボランティアスタッフとして子ども達から元気をもらいませんか。興味のある方は、ご連絡ください。(記者:コジマ)

いちき串木野市社会福祉協議会ホームページ

Photo_3 Photo_4

Photo_5  Photo_8