カウンターカウンター

« 第4回 高齢者クラブグランドゴルフ大会 | メイン | 歳末たすけあい街頭募金 »

2012年12月 7日 (金)

地域における見守り・支え合い推進セミナー

 1118(日)に旭交流センター、121日(土)に川南地区交流センターにおきまして
「地域における見守り・支え合い推進セミナー」を 開催いたしました。

 旭交流センターの参加者は、旭地区住民38名、いちき串木野市、県・市社協職員で45名、
川南地区交流センター参加者は旭地区住民38名、いちき串木野市、県・市社協職員で43名でした。
Dsc01369 Dsc01383 Dsc01385_3 
                        【旭交流センター】

Dscn8578 Dscn8590111 Dscn8592111
                         【川南地区交流センター】

高齢者等が安心して暮らせる地域づくりのため、地域の支え合い体制の強化を図ることを
目的としたセミナーで、今後、「支え合いマップづくり」を地域で取り組むため、皆さん真剣に
マップづくり演習に取り組んでいらっしゃいました。
また、福祉ネット川南として、川南地域は福祉関連の研修をされていらっしゃるとのことも
あり、終始和やかな雰囲気でした。ご参加いただいた住民の皆様ありがとうございました。

【参加住民の感想より】

・これからは公民館役の縦の連携に加え、横の連携を図っていくようにしましょう。

・役では、人目につかないところで緊急連絡カードを作成したりしています。

通報サービスを利用してはどうでしょうか。

マップの演習では、気になる人への関わり方を考えるよい機会でした。

(地域包括ケア体制推進コーディネーター)