カウンターカウンター

« ボランティアフェスタ2013 | メイン | 竹箒クラブのボランティアさん »

2013年3月14日 (木)

平江さわやか会

Dsc02227_11 Dsc02211_6
3月14日(木) 野平地区の高齢者クラブの「平江さわやか会」に参加してきました。
「平江さわやか会」では、グランドゴルフを毎週、火曜日と木曜日の2回、8時30分~11時頃まで平江新田公園で行っています。今回は、国際交流〝からいも交流〟でいちき串木野市にホームステイをされている香港出身のカホンさんを迎え23名で8ホールを3ラウンドをプレイしました。

まずは、ラジオ体操で身体をほくし、クジで4名~5名の5チームに分けました。
Dsc02220_4 Dsc02223_11
            【ラジオ体操】                              【くじ引き】

会員のみなさんは日頃の練習の成果でしょうか。
ホールインワンの連続で、ホールインワンを3回も決められた方もいらっしゃいました。春のぽかぽかした陽気に、身体を動かすと気持ちがいいですね。
はじめてグランドゴルフをしたカホンさんと私はプレイが終わるころに、ようやくコツをつかみました。
バトミントンをされていたカホンさんは70打。私は80打も打ち、即
筋肉痛になりました。 

平江公民館の高齢者クラブ
「さわやか会」は、毎週、火曜日と木曜日の8時30分~10時30分頃までグランドゴルフで汗を流し、高齢者クラブ女性部「はつらつ会」では、月1回公民館に集まり、手作り講座や温泉旅行を楽しんでいます。

みんなで定期的に集まり身体を動かすことは、「無縁社会」をなくす自宅閉じこもりの特効薬の上でも効果があり、介護予防や認知予防にもつながります。
まだ、高齢者クラブに未加入の高齢者のみなさん、ぜひ校区の高齢者クラブにご加入されてみてはいかがでしょうか。きっと楽しいと思いますよ!

(地域包括ケア体制推進コーディネーター)