カウンターカウンター

« 第9回身体障害者運動会(平成26年度) | メイン | 木屋公民館避難訓練 »

2014年11月11日 (火)

串木野小学校さのさ集会にボランティア講師を派遣!

11月6日(木) 串木野小学校で、「さのさ集会」が行われました。社会福祉協議会は、その中の「昔遊び」「お話」の講師について、本会ボランティアセンターより23名の講師を派遣しました。

講師になったボランティアの中には、、事前に竹を切って、竹馬や竹とんぼなどを作り、人数分準備されるグループもありました。

竹とんぼに参加した6年生の女子は、「飛ばし方を丁寧に教えてもらい、思ったより高く飛んだのでびっくりした。竹とんぼをお土産にもらえてうれしかった。また飛ばしてみたい。」という感想がありました。

お話教室に参加した3年生は、「両手をつかったお芝居がめずらしくておもしろかった。折り紙を切り貼りした手作り紙芝居は、はじめて。すごいと思った。」という声がありました。

お話教室の担当になった先生も「バンビの会という読み聞かせグループについて初めて知り、楽しくお話をきくことができました」と語りました。

(ボランティアセンターより派遣したゲストティーチャー)

竹馬                       竹とんぼ                      

Dscn1630

Dscn1554

Dscn1653



Dscn1605Dscn1563

Dscn1615





ぶんぶんゴマ             おてだまおはじき       おはなしバンビの会

Dscn1495

Dscn1491_2

            
準備の様子