カウンターカウンター

« 串木野小学校さのさ集会にボランティア講師を派遣! | メイン | グループホームもぜ炊き出し訓練 »

2014年11月13日 (木)

木屋公民館避難訓練

11月2日(日)木屋公民館の住民により、えびすヶ丘で避難訓練と炊き出し訓練があり約50名の参加がありました。日本赤十字社いちき串木野地区の事務局をしている社協からも炊出し指導として3名参加しました。

 午前9時、避難の訓練放送があると各班の責任者やボランティアさんが、近隣の高齢者などに声をかけ、えびすケ丘公園まで付き添って避難しましたrun

 みなさんが避難を終え集まったところで、訓練参加者全員により、炊き出し訓練riceballが行われました。

 訓練は年1回、今年で3回目、昨年までは歩いて避難できた方が、電動車いすになったりして、移動状況も変わっていきます。また、何度も同じ家を訪問しないように、避難済みの印に黄色いテープをポストにかけることにしました。

今年はAED取扱い実践講習もあり、みなさんAEDを知っていてもまじかで取扱いを見るのははじめての方が多く、興味深く講習を受けていました。

 この公民館では、班ごとに避難の責任者を決めており、責任者の報告により、誰が避難できたか、誰が家に残っているかなどを把握できるbook仕組みが確立されていて、訓練の際も、とてもスムーズに人員把握が行われています。

Dscn1503

Dscn1509

Dscn1518

Dscn1520

Dscn1521

Dscn1535

Dscn1688