カウンターカウンター

« 平成25年度ワークキャンプ | メイン | 福祉作業所、山形屋展示即売会出展! »

2013年8月14日 (水)

平成25年度小学生ボランティア体験教室

平成25年8月9日、社会福祉協議会の主催により、小学生ボランティア体験教室が、串木野高齢者福祉センターで行われました。参加者は、児童と保護者等、約37名の参加がありました。非常炊き出し体験から、工作教室(折り紙)、昼食(非常炊き出しの試食)、デイサービスセンターで高齢者とのふれあい交流又、車いす、アイマスクによる高齢者疑似体験も行いました。

(参加者感想)

ファー先生が折り紙のおり方を教えてくれました。とても楽しかったです。(小学校1年)

ふくろで、ごはんがたけることをはじめて知りました。食べたらもちもちしていておいしかったです。(小学校2年)

おじいちゃん、おばあちゃんと手をつないでうたをうたったりしたのが楽しかったです。(小学校2年)

車いす体験では、さかの下りのところが少しこわかったです。(小学校3年)

車いすを一人で動かすのはとってもたいへんでした。(小学5年)

高齢者疑似体験はやったあとに違和感がのこり、「動けるっていいな」と思いました。(小学5年)

災害が起きたときに食べるごはんを作る体験ができてとてもよかったです。(小学6年)

Dsc03544_2 Dsc03564_3

Dsc03610_2 Dsc03649