カウンターカウンター

« 冠嶽鬼火焚き(89円チャリティー募金) | メイン | 見守り・支え合い推進事業座談会開催(松原公民館・払山公民館) »

2013年2月20日 (水)

第2回 認知症の人と家族の会

 214日(木)に高齢者福祉センターにおいて、認知症の人と家族の会第2回「かたいもんそ会」が開催されました。今回は55名程の参加で、介護経験者のお二人の体験談と、専門職の立場からの在宅介護や施設介護の状況を「認知症の医療や福祉事業所とのつきあい方」と題して講話いただきました。

Dsc01835_13

【参加者の感想】

・在宅介護の現状や悩みを話し分かち合うことで、アドバイスを聞け悩みが軽減した。

・前回のいろんな先生やみなさんの意見を見直し、余裕を持って対応するようにと態度
 
を改めたら、母が穏やかになってきた。
・自分のあらい言葉を改めたら、やわらかい言葉が返ってくるようになった。
・在宅介護をされているご本人の声を聴けて良かった。(施設職員)
・施設と家族との間のつきあい方がわかりました。
・これからも、何でも話ができる環境を作ります。(事務局)
・傾聴の大切さを知りました。
・アドバイスを参考に施設とケアマネを変えたら父が穏やかになった。

次回は4月開催予定です。

詳しくは「かたいもんそ会」の光瀬さん(FAXTEL)0996-32-7850までご連絡お願いいたします。
また、公益財団法人 認知症と家族の会 鹿児島支部「やすらぎの会」では相談員が、月・水・金の10時~16時電話対応をいたしております。

(地域包括ケア体制推進コーディネーター)