カウンターカウンター

« 『ボランティア』のススメ! | メイン | 総合的な学習で荒川小にボランティア派遣 »

2011年11月12日 (土)

ゴレンジャーの活躍!~いきいきサロン活動を報告会で発表~

平成23年11月1日に日置市中央公民館において、「地域包括ケア体制推進活動報告会」が行われ、いちき串木野市からいきいきサロン活動を担っている濱涯静江さんが発表しましたshine

濱涯さんを含むボランティア5人組(ゴレンジャー)を中心に、島平上公民館の高齢者に呼びかけ、花見cherryblossomや介護予防教室、健康体操、グラウンドゴルフ(週2)golf、草刈活動、子ども会との交流会、年一回の日帰り旅行など(出席者平均44名)を、企画・実施し、料理から演芸までをこなし、みなさんから「ゴレンジャー」と呼ばれて、親しまれています。遠方に住む子どもさん方からは一人で家に「ぼんやりしていることが少なくなり、とても安心している」という声も聞かれるそうですhappy01

公民館の高齢化率29%の地域で、高齢者がいきいきと元気であることは、地域全体に活気があり、地域がとても明るく元気になります。どのまちにも地域活動を支えている方がいらっしゃるのではないでしょうか。ゴレンジャーに感謝いたします。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/453737/27430235

ゴレンジャーの活躍!~いきいきサロン活動を報告会で発表~を参照しているブログ:

コメント

楽しい話題にそこに住む人たちの営みが見えてくるようです。高齢化が進んでいますが、高齢者の経験や知識を活かして活動することには感心させられます。 色々な話題を楽しみにしています。わかったような事を書いて失礼しました。これからも時々この指とまれに寄らせて下さい。充実した内容を期待しています。

見ていただいて、ありがとうございます。ひとりでも多くの皆さんに賛同いただけるように、福祉サービスやブログの充実に向けて努力していきたいと思います。

コメントを投稿