カウンターカウンター

« 野元深田長寿会しめ縄づくり 伝承活動6年目! | メイン | 平成27年度働く女性の家まつり »

2016年3月 5日 (土)

ボランティアフェスタ2016

平成28年3月5日(土)串木野高齢者福祉センターにおいてボランティアフェスタを開催しました。つどいの中の活動発表で、川上小学校は、一輪車に乗って登場し英語で簡単なあいさつをした後、毎朝10分間、朝のボランティア清掃についての説明があり、「寒い朝もありますが、大丈夫です。やってますから。」とジョークで笑わせたり、高学年が市来松寿園を訪問しているなどの活動発表がありました。

羽島中学校は、4年前からポリオのワクチン代となるエコキャップ回収活動を地域の方々と一緒になって取組み、毎月1000個キャップを回収しているの四年間続けていることや募金活動、道路清掃についての発表がありました。

串木野小学校の読み聞かせグループ花さき山は「ジャックと豆の木」を人形劇で行いました。また手遊びわらべうたで会場のみなさんと一緒に実演しました。

羽島保育園のマーチングは園児と思えない演奏力とバトンさばきで会場をおどろかせました。

戦争を語り継ぐ会は、自分の父親を戦争でなくした中間さんが、戦争についてと正しく伝え、平和への認識深めてほしいと涙ながらに語られました。

ふれあいひろばでは、非常食炊き出し訓練が行われたり、ボランティア協力校活動展示(ロビー)、アイマスク体験、車イス体験、高齢者疑似体験が行われました。多くのボランティアさんにご協力いただき、厚く感謝申し上げます。ボランティアセンターでは、ボランティア募集中です。登録をしてあなたも社会貢献をしてみませんか?

145

185_2

190

252

269

002

091

046

308

326

053

117